今月の道の駅 (2014年6月)

道の駅みなまた 熊本県水俣市月浦54-162

外観

広大な敷地を誇る
「エコパーク水俣」内にある道の駅。
隣接する公園やバラ園でのんびり過ごそう!

水俣市の国道3号沿い、環境と健康をテーマとした「エコパーク水俣」の中にあるバラ園に囲まれた道の駅。
とんがり屋根が目印の観光物産館まつぼっくりでは、地元の特産品・生鮮が所狭しと並べられています。
水俣は、苦味が少なく生でも食べられるという甘い玉ねぎ、「サラダたまねぎ」の一大産地。そのため、収穫期はサラダたまねぎが買えるほか、サラダたまねぎを使った加工品がお土産として人気です。その他、お菓子類も充実!「スイーツのまちみなまた」と言われるだけあって、市内のお菓子屋さんの焼き菓子などを単品で 購入することができます。
また、不知火海の海の幸もおすすめ。海藻類や太刀魚のみりん干し、ちりめんなども人気です。
グルメ&ショッピング

ドレッシング みりん干し 和ろうそく
サラたまちゃんドレッシング各種
特産のサラダたまねぎをふんだんに使用したドレッシングは多種多様!どれも自慢の味なので、食べ比べしてみてはいかが?(1本500円前後)
太刀魚のみりん干し
不知火海で獲れた良質の太刀魚をいつでも食卓に。 (650円)
和ろうそく
和ろうそくの原料となるはぜの木の生産量は、水俣が日本一。
和ろうそくは、天然素材なので環境に優しくススが少ないのが特長。(中840円~)


バラソフト今回は、道の駅みなまたでも超~人気のソフトクリーム、「バラソフトクリーム(300円)」をいただきました!淡いピンク色で最も香りが高いダマスクローズの花びらを配合したほんのりバラの香りがするソフトです。バラ園自慢の道の駅ならではのスイーツですよ♪

春と秋には750種6500本のバラが咲き誇るバラ園のほか、「エコパーク水俣」内には、遊びの森や竹林園、各種スポーツ施設もあり一日のんびり過ごすことができます。

バラ園 遊びの森 恋人の聖地
バラ園
バラの開花時期は春は5月上旬~下旬、秋は10月中旬~11月下旬。お見逃しなく!
遊びの森
芝生広場や楽しい遊具がいっぱい!とにかく広いので飽きることなく一日中遊べます!
恋人たちの聖地
恋路島を臨む親水海岸にある「恋人の聖地」はデートスポットとしても人気♪
道の駅みなまた   住所熊本県水俣市月浦54-162   電話番号0966-62-2003
[交通アクセス]南九州西回り自動車道芦北ICから国道3号を約30分
[営業時間]物産館9:00~18:00 レストラン11:00~15:00
[休館日]物産館:年中無休 レストラン:月曜日・12/29~1/3
道の駅のトップに戻る