今月の道の駅 (2015年3月)

道の駅鹿北小栗郷 熊本県山鹿市鹿北町岩野4186-13


あたたかいおもてなしに心安らぐ熊本の北の玄関口

道の駅鹿北小栗郷は、国道3号線沿いの熊本県と福岡県の県境、小栗峠にある道の駅。福岡―熊本間をドライブする時の絶好の休憩スポットです。県境のせいか、熊本県外ナンバーも次から次へとひっきりなしに訪れます。 お目当ては、もちろん採れたて野菜や果物やお惣菜。山里の土地の豊かさを象徴するかのように多種多様な野菜が所狭しと並びます。

左の物産館の写真をクリックすると、360°パノラマ写真で館内の様子がご覧いただけます。
また、ここが物産館やお食事処だけにとどまらず、木工体験やピザ作り体験など年間を通して様々な体験ができるのも魅力のひとつ。本格的な石窯で焼くピザ作り体験は、少人数なら予約なしでも体験可能なので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
また、今の時期ならイチゴ狩り体験がおすすめ。「紅ほっぺ」という品種が栽培されており、立ったまま収穫できるのもポイントですね♪
料金は、入園料100円、お持ち帰りが3月中は100gあたり250円、4~5月は150円となっています。
また、観光いちご園の採れたてのいちごを使った果肉たっぷりのブレンドソフトもおすすめ☆310円で好販売中!


観光いちご農園 立ったままいちご狩りができます。


紅ほっぺが栽培されています。


小栗茶屋横のウッドテラス。自由に飲食可能。

木工体験施設「木遊館」。石窯ピザ作り体験もできます。

グルメ&ショッピング
優しい手作りの味が大人気!「ばあちゃん」たちの手作りまんじゅう

おすすめは栗だんご。もちもちした団子生地の中には鹿北産の栗がごろっとはいった餡がぎっしり。ほのかな塩気が素朴な甘さを引き立てた逸品です。

よもぎ団子・桜餅

定番のおはぎやまんじゅうの他、よもぎや桜餅などの季節商品もずらりと並びます。まんじゅう類300円~500円くらい。※種類・季節により変動あり。

手作りこんにゃく

山里ならではの手作りこんにゃくもおすすめ。もっちりとした手作りこんにゃく独特の弾力のあるこんにゃくは酢味噌でどうぞ♪

珍しい藁つつみの納豆&しょんしょん

国産大豆を藁でつつんで発酵させた昔ながらの納豆。珍しいビジュアルはお土産としても喜ばれそう^^ ご飯の供にはしょんしょん !新鮮なお野菜にもあいます。 納豆300円~、しょんしょん210円~(税別)

創業祭でデビューします♪ いちごパイ&くりパイ

地元産のいちごと栗を使ったオリジナルパイです! 4月18日(土)の創業祭より販売スタートします!乞うご期待! 各種パイ648円(税込)

レストラン一の人気メニュー! だご汁

熊本の郷土料理の代表格「だご汁」。小麦粉で練った「だご」はつるっとして喉越しがよく、かつ柔らかく、里芋、大根、にんじんなどの大きめ野菜と一緒に食べれば大満足の逸品です。大と小とサイズも選べるので、お腹の空き具合で選べるのもいいですね。 大350円、小190円

これからの季節は筍!

3月20日(金)~4月24日(金)まで「たけんこ街道」開催!期間中の平日・土曜限定の「筍フルコース」1500円がおすすめ。まさに『筍』づくしでご飯や煮物、てんぷらなど、旬の筍が思う存分味わえます♪※前日までの要予約
詳しくはリーフレットをご覧ください。



マップ
道の駅鹿北小栗郷   住所熊本県山鹿市鹿北町岩野4186-130  
電話番号0968(32)4111(代表)
[交通アクセス]国道3号を北へ車で約1時間20分 道路沿い左側(熊本市~植木町~鹿央町~山鹿市を通過)、植木ICより約40分。
[営業時間]物産館8時~19時(4~9月)8時~18時(10~3月)、
レストラン9時~19時(4~9月)9時~18時(10~3月)オーダーストップは30分前、
木遊館9時~17時(年中)
[休館日]第2木曜日(休館日が祝日の場合、その翌日が休みになります。)


道の駅のトップに戻る